日々是日記 カントリーサインと市町村合併
適当人間ソルジャの適当日記。 改め ダメ人間ソルジャのダメダメ日記。
FC2 managemented FC2 managemented
<<いろいろ | 日々是日記 | ひなまつり>>
この記事のコメント
日高町にひだか町?
地元の人じゃないと混乱するね。

なんだ、どうでしょうしたいなら、
声かけてくれれば誘ったのに。
車のなかで野宿した富良野遠征に・・・

ところで新冠町はなぜ騎馬武者なの?
札幌の時計台を藻岩山にしたいと思うのは俺だけかww
2006-03-08 Wed 02:16 | URL | 赤黒の恋人 #-[ 内容変更]
相変わらず行政その他の話には疎いので合併のメリットもデメリットもほとんどわかっていない私オレンジです。
ということで、首長を「ちゃらんぽらん」と批判していることにもノーコメントで。
ん?コメントになってないな。
まぁ、「どさんこワイド212」の数字が時々見るたびにどんどん減ってくのは違和感おおありだけど
2006-03-08 Wed 21:21 | URL | オレンジの友達 #-[ 内容変更]
そのうち道産子ワイド“1”とかにならないか心配です・・・。


さすがにそれはないかwww
2006-03-08 Wed 22:01 | URL | 先だけ! #-[ 内容変更]
カントリーサインの存在が何となく気になりだしたのは結構前になるけど、それが「カントリーサイン」という呼び名だというのは、どうでしょうさんで知りましたね。どうでしょうさんにも登場しました、私の地元「旧丸瀬布町」のカントリーサインは、結構いいデザインだったと思っています。
ご存知かと思いますが、私の地元も平成の大合併の犠牲となりました。うちのまちも、いっそ「えんがる町」という名前なら、現町名が決まった経緯が経緯なだけに、現在ほど「遠軽」に対して嫌悪感を抱かなかったかもしれません。新しい市名・町名というのは重要です。
でもやっぱり、無駄にひらがなにするのは、それこそ「無駄」というか格好悪いというか。
2006-03-08 Wed 23:39 | URL | 雨宮22号 #-[ 内容変更]
旧自治体のカントリーサインは旧自治体の名残みたいな感じで残してもいいように思うけどな。旧○○町跡みたいな感じで。
雨宮22号さんとこのカントリーサインは確かにいいと思います。しかし、俺のとこは・・・新しく住民票を移すとこも・・・
ひらがな自治体にするのはそれこそ「さいたま市」のマネかなと思ってしまいます。そうではないといくら言っても、先にやってるとこがあるだけにそう思ってしまう。新しい名前で言えば「北斗市」がかっこいいと思う。新生児に「けんしろう」と名付ける方もいることでしょう。「晶」はいないでしょうが・・・
2006-03-09 Thu 10:09 | URL | 鬼島津18 #-[ 内容変更]
>赤黒の恋人さん
まったく。わざと混乱させてるのかね?w

あなた達の合宿計画は、本家同様非常にキツイので、私にはついていくことができません。
車中泊は勘弁( >Д<;)

マップの新冠町の紹介に、「九郎判官義経伝説」と書いてある。
なんのこっちゃわからんけど、それが関係してるのでは?
藻岩山、いいねー。


>オレンジの友達さん
これから行政マンになるというのに、聞き捨てならないセリフ(笑)
E市はN町から合併のラブコールがかかっているらしいけど、当のE市は完全無視していると聞く。

ノーコメントも、一応「ノー」というコメントだな。

最近は毎月のように変わってるからな。
合併する前は、アナウンサーは「どさんこワイド212」と数字までちゃんと言っていたけど、最近は数字言わないな。
昔は「どさんこワイド120」だったっけか。


>先だけ!さん
100年後には札幌だけになったりしてなw
100年後も星澤幸子の料理コーナーだけは健在ですww


>雨宮22号さん
私も存在は知っていたけど、名前を知ったのはどうでしょうさん。

「旧丸瀬布町」のカントリーサイン、見てみました。
ご存知「雨宮21号」をイラスト化したものと森林のデザインで、なかなか可愛いかったです。
どうでしょうさんでも登場してましたね。確かトンネルの前から、カラ元気でしたね。

吸収されたほうからすれば、あまり良い気分はしませんよね。
名前が決まった過程は存じ上げませんが、問題のある決め方だったら尚更ですよ。

名前は第一印象に関わるから、重要です。その意味で、安易にひらがなにするのはちょっと問題かと思います。


>鬼島津18さん
うん、俺も残してもいいと思うな。合併もそのまちの歴史なんだし、それを後世に伝えるという意味でも、そして自分たちが育ったまちを忘れないという意味でもね。

F市は、イネの穂とりんごだった。なぜりんご??
H町はまんまひまわり。これはわかりやすくていいと思うな。一目瞭然だもの。
鬼島津がえらくなったら、カントリーサインを変えれるんじゃ?

ひらがな名の先陣は「さいたま市」か。
ひらがなはやっぱり格好悪いよなぁ…「ニセコ」みたいにカタカナならマシだけど。
マネと思われても仕方ないよな。

「北斗市」。函館の隣だったけか。
「晶」にするのは、よっぽどプロレス好きか、奥さんがよっぽど鬼嫁の人じゃない限り、いないだろうね。
2006-03-09 Thu 19:37 | URL | ソルジャ #54O7aIxE[ 内容変更]
俺の地元もついこの前の5日に周辺のまちと合併して名前は変わらず北見市だ。まあ名前は変わらなくてよかったよ。市長選挙が近くあるから今の市長が落選することを祈ってる。今の市長のおかげでうちの親の給料は上がるどころか下がるだけ。
メールの返信できなくて悪い!携帯がなぜかiモードが繋げないんだ。今修理中だから
2006-03-09 Thu 21:56 | URL | 名寄からの使者 #GMs.CvUw[ 内容変更]
>名寄からの使者さん
カーリングの町常呂町も、北見市になったんだよな。
北見がオホーツク海に面するのは、昔からの北見市民にとってはいまいち実感が沸かないんじゃないか?

北見は吸収合併だから、北見の名前は変わらなくて良かったな!
北見市という大きな街があるから、周辺住民もある程度納得してるんじゃないだろうか?
逆に、突出した市なり町がない場合の合併は、いろいろ難しそうだ。

これから公務員の給料は、下がることはあっても上がることは少なくなりそうだな…

わざわざ電話すまんね。バイト頑張りしゃい!
2006-03-09 Thu 23:54 | URL | ソルジャ #54O7aIxE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 日々是日記 |
